債務整理の経験豊富な弁護士が、 あらゆる方法で依頼者を救済!

あまね宇都宮法律事務所

相談料
事案ごと
成功報酬
事案ごと
夜間相談
土日対応
可能
  • あまね宇都宮法律事務所
  • あまね宇都宮法律事務所サムネイル0
  • あまね宇都宮法律事務所サムネイル1
  • あまね宇都宮法律事務所サムネイル2
事務所名 あまね宇都宮法律事務所
電話番号 050-5267-5848
受付時間 平日 9:00〜19:00 土(隔週)9:00〜18:00
定休日 日祝
住所 〒321-0964 栃木県宇都宮市駅前通り1-1-9 駅前通り第一ビル5階
アクセス方法 宇都宮駅西口から徒歩4分
  • 電話受付可能
  • 初回相談無料
  • 土日電話受付可能
取り扱い可能な事案
  • 任意整理
  • 債務整理
  • 自己破産
  • 個人再生
  • 過払い
  • 相談無料
  • 後払い可
  • 土日電話
メール受付はこちら

あまね宇都宮法律事務所の強みと特徴

「あまねく市民の皆様からのご相談に応えたい」

相談室は完全個室だから安心、1人で悩まず相談を!

「あまね宇都宮法律事務所」の代表弁護士・徳田剛之です。大手法律事務所に勤務した後、2014年に当事務所を開設しました。事務所名「あまね」は、広く=あまねく市民の皆様からのご相談に応えたいという思いを込めたものです。

当事務所は、法律事務所に対する「敷居が高い」というイメージを払拭し、駅近くの薬局や医院なども入居しているビルに事務所を開設しました。相談室は完全個室で、プライバシーにも配慮。明るくアットホームな雰囲気でお待ちしておりますので、1人で悩むことなく気軽に相談いただきたいと思います。

立地は宇都宮駅西口から徒歩4分とアクセス便利な場所。お車でのご来所でも、提携の駐車場を用意していますので安心です。初回相談料は無料でお受けしていますので、いつでも遠慮なくご連絡ください。

債務整理の相談件数は2,000件以上!

借金問題に豊富な経験と実績をもつ弁護士

あまね宇都宮4

当職は前事務所からの経験を通して、債務整理の相談は2,000件以上の実績があります。お悩みにじっくりと向き合い、いろいろな可能性を模索した上で最善の解決策をご提案。先の見通しを明確に示すことで不安を取り除くお手伝いができます。

また当事務所は事務局と役割を分担しながら案件を進めていきますので、いつでもご連絡が取りやすい状況であるのも強み。依頼者の方と同じ目線で最後まで問題に向き合います。

地元の弁護士に依頼する意味とは?

県内の金融機関や宇都宮地方裁判所の傾向を熟知

借金問題は、弁護士に依頼することで業者からの直接の督促が止まります。返済の催促に重圧を感じている方も、まずは肩の荷を降ろして当職と一緒に問題解決に向かって歩み出しましょう。

当事務所は、栃木県内の金融機関や、宇都宮地方裁判所の傾向を熟知していますので、より現実味のあるサポートが可能です。債務整理の問題は、地元の裁判所の運用をよく理解している弁護士に任せるのが得策。また当事務所では、書類の郵送を控えたいときには直接事務所で受け渡すことも可能です。地元で相談されることのメリットを存分にご活用ください。

地元の不動産業者を紹介して売却をサポート

加えて、債務整理事件で大切になる要素の一つが不動産の処理でしょう。債務整理に際して、不動産の売却を希望される場合には当事務所がお役に立てます。ご相談の段階で、ある程度適正な不動産の価値が把握でき、取引のある地元の不動産業者をご紹介しながら、任意売却についてもご検討いただけます。

当事務所では弁護士費用も分割でのお支払いが可能で、振り込み手数料についても、地元の地銀を使っていますので振込手数料を節約してもらえます。小さな費用も積もり積もれば小さくありません。できるだけ依頼者の方のご負担を減らせるよう努力したいと考えています。

【債務整理の方法①】借金がゼロになる自己破産

制度を前向きにとらえ、生活の再建を目指すべき

「自己破産」は裁判所が免責を決定することによって、それまでの債務の返済義務を免れることができます。つまり借金が「ゼロ」になるという債務整理の方法です。

自己破産をすると、所有の財産は処分することになりますが、必要最低限の現金や家財等は残すことができます。また、破産の事実が大っぴらに知られることはありません。実際のデメリットは、一部の職業への就業制限があることや、一定期間のあいだローンが組めなくなるといったことくらい。こうした懸念よりも、国が認めた制度を前向きにとらえ、生活の再建をすべきです。

当職はこれまで豊富な破産手続きの実績がありますから、安心してお任せいただけます。生活再建に必要な手助けをしていくというスタンスで、まずはしっかりとお話をうかがった上で迅速かつ最適に手続きを進めていきますのでご相談ください。

【債務整理の方法②】債権者と直接交渉する任意整理

任意整理は、裁判所を通すことなく債権者と任意交渉を行う方法です。債務額の減額や将来利息のカットなどで、返済可能な内容に引き直すもの。お客様の経済状況をお聞きした上で、任意整理の適用が可能かどうかを判断していきます。

【債務整理の方法③】住宅ローン以外の借金を減らせる個人再生

個人再生は、財産を処分しない代わりに、債務をゼロにするのではなく、一定程度(※)減額して支払っていく方法です。※例えば、債務総額500万円の場合、100万円を3年(事情によっては5年)で支払い、残りを免責してもらいます。最大の特徴は、条件次第で住宅ローンをそのまま支払っていけることです。これにより、マイホームを守ることができますので、家を手放したくないとお考えの際にはメリットがあります。

ただし、任意整理も個人再生も、いずれも返済を続けていくことには変わりありませんので、ご希望や経済事情などを丁寧にうかがった上で最適なアドバイスをご提供します。

払い過ぎた利息が返ってくる「過払い金請求」

もしかしたらあなたも過払い金が発生しているかも?

借金の返済やカード決済などを、利息制限法を超える利率で行っていた場合には、「過払い金」が発生している可能性があります。この場合、過払い金返還請求によって、払い過ぎた利息が返ってきます。

マスコミなどでかなり周知が為されたこともあり、過払い金請求は一時のピークは過ぎましたが、気付かなかったり、忙しくて手が付けられていない方もまだ少なくないようです。長期間キャッシングの返済を続けている方は、過払金が発生している可能性がありますので早めにご連絡いただくことをおすすめします。

「時効の援用」を知っていますか?

借金は「時効」で支払う必要がなくなる場合がある

長期間放置している借金については、「時効」によって支払う必要がなくなる場合があります。ただし、放置しているだけではなく、時効であることを債権者に主張しなくてはならず、これを「時効の援用」といいます。

時効の援用によって、相手の債権が消滅し、借金があればそれを無くせる可能性もあるのです。信用情報に登録されている場合は、その情報も削除できることもありますから、詳細は弁護士までご相談ください。

あまね宇都宮法律事務所からのアドバイス

時機を逃すと家などの財産を失ってしまうことも…

借金で身動きが取れなくなる前に、ぜひ弁護士にご連絡ください。状況が悪くなればなるほど、取り得る選択肢は少なくなっていきます。早い段階であれば、任意整理や個人再生で解決できることがありますが、時機を逃すと住宅や車などの財産を失うことにもなりかねません。

借金に悩みを抱える方は、まずは一度ご相談ください。当事務所があらゆる方法で問題解決に向けたお手伝いをさせていただきます。

所属弁護士

徳田 剛之(とくだ たけゆき)

徳田 剛之

登録番号 No.40588
所属弁護士会 栃木県弁護士会

小杉 裕二(こすぎ ゆうじ)

登録番号 No.53918
所属弁護士会 栃木県弁護士会

相談料:無料
※料金はすべて税込み価格です。

任意整理

着手金:1社3.3万円
報酬金、その他:減額報酬金 5.5%

過払金が発生した場合には別途過払金報酬金を頂きます

過払い金請求
相談料無料着手金無料

過払金報酬金:
任意交渉の場合→22%
訴訟対応の場合→26.4%

(ただし印紙代・郵券代・出廷日当を頂く場合があります)

自己破産

同時廃止
着手金:27.5万円
報酬金、その他:実費1.65万円

管財事件
着手金:33万円~
報酬金、その他:実費2.75万円,予納金22万円~

個人再生

住宅資金特別条項無
着手金:33万円
報酬金、その他:実費3.3万円

住宅資金特別条項有
着手金:38.5万円
報酬金、その他:実費3.3万円

・自己破産の金額は、宇都宮地裁申立の場合の金額です。(栃木県内にお住まいの方は,全て宇都宮地裁に申立てることができます)
他裁判所申立の場合は別途出廷日当等を頂く場合がございます。

・民事再生につき、再生委員が選任される場合には、追加費用及び再生委員報酬がかかります。(栃木県内では再生委員は原則選任されません)

・債権者から訴訟提起されている場合は,着手金として1社あたり5万5千円をいただきます。また,出廷が必要となった際には下表の通り裁判所の距離に応じ別途出廷費用(日当・交通費込)をいただきます。(もっとも、出廷を要することはほとんどありません)

・弁済代行(和解・再生計画認可後の各社への支払の代行)をご要望の場合,手数料1社1回あたり825円でお引き受けしております。

宇都宮の裁判所 0円
真岡、小山の裁判所 0.5万円
栃木、大田原、足利の裁判所 1万1千円
東京(霞ヶ関)の裁判所 3万3千円

その他の裁判所 お問い合わせください
その他,法人の債務整理等,上記以外の債務整理についてもお受けしております。
ご事情により費用は異なりますので,お問い合わせください。

※料金はすべて税込み価格です。

栃木県宇都宮市駅前通り1-1-9 駅前通り第一ビル5階

事務所名 あまね宇都宮法律事務所
代表者 徳田 剛之
電話番号 050-5267-5848