家族に知られずに債務整理することは可能?弁護士に相談を!

債務整理を家族が知る可能性

任意整理は家族に全く知られずに借金整理できる可能性が高い方法です。弁護士が債権者への対応窓口となり債権者からの郵便物が直接自宅に届くことがなくなる上に、手続きは短期間で終わるからです。

一方、個人再生と自己破産は、裁判所に提出する資料の中には家族でないと用意するのが難しいものもあり、家族には秘密にしにくい方法です。

家族に秘密で進めやすい債務整理

債務整理は、手続きの内容によって、家族に秘密で進めやすい方法とそうでない方法に分かれます。借金減免の効果など他のメリットとの兼ね合いも考慮し、最善の方法を検討すると良いでしょう。まずは秘密で進めやすい方法についてです。

任意整理は家族に知られずにできる可能性が大!

任意整理は、債務者の代理人である弁護士が債権者と交渉して手続きを進めます。
借金の総額がおおむね200万円以下の場合は、任意整理を選ぶと家族に全く知られずに借金整理ができる可能性が高いです。

弁護士に依頼すると督促はストップする

借金が家族に知られるきっかけの一つは、債権者からの督促です。債権者から度々電話や督促状が来たり、債務者が度重なる督促でストレスを感じているのを見て、家族が「様子がおかしい」と気づくかもしれません。弁護士に手続きを依頼すると、弁護士は債権者に受任通知を送付します。すると、債権者はそれ以降債務者に督促ができなくなるので、このようなリスクが回避できるのです。

債権者との交渉は弁護士が窓口になる

交渉の窓口は全て弁護士となるので、債務者の自宅に債権者から直接連絡がくることはありません。弁護士との連絡についても、家族に内緒で債務整理を行いたい旨をあらかじめ伝えておけば、家の固定電話には連絡しない・弁護士から債務者に書面を郵送する際は事務所名が入っていない封筒を使うなどの対応をしてもらえます。

手続きが少なく、比較的短期間で終わる

任意整理では、債務者と弁護士で借金の金額や返済方法をまとめ、債権者に送付します。これに債権者から承諾が得られたら和解です。公的な調査や家族を巻き込むような手続きはありません。和解までの期間は3ヶ月ほどで、個人再生や自己破産に比べて短期間となります。手続きがシンプルで長引かないことも、家族に知られにくい理由の一つです。

任意整理でも家族に知られる可能性がゼロではない!

一方、任意整理手続きでも家族に知られる可能性はゼロではありません。家族が保証人になっている場合や、訴訟沙汰になった場合、給与が差し押さえられた場合は家族に知られる可能性が高くなります。

家族に整理対象の債務に関する保証人がいる場合

まず、家族が債務整理に法律上関係している場合です。例えば、家族が債務整理の対象となっている債務の保証人であるケースが該当します。債務者が債務整理をすると、債務者は保証人に返済を請求することができますが、そうすると債務整理をしたことが保証人であるその家族に知られてしまいます。よって、家族に知られたくない場合はその債務を任意整理の対象から外しておきましょう。

貸金業者に訴訟を提起された場合

弁護士に任意整理を依頼した後は債権者からの督促はストップしますが、債権者に債権回収の訴訟を提起する権利があることは変わりません。訴訟が提起されると自宅へ訴状が送付され、家族に債務整理の事実が知られる可能性は高くなります。

給料が差し押さえられた場合

さらに、債権者が貸金返還請求訴訟に勝訴して「債務名義」を得た場合は、債務者の給与を差し押さえることが考えられます。差し押さえの影響で家計に入るお金が突然減ると、結果的に家族に借金や債務整理のことを知られる可能性が高まります。

家族との関係を保って債務整理したいなら、弁護士に相談を

債務整理をするなら、家族に内緒にするかどうかを含めて、家族との関係が悪くならない方法を選びたいですよね。債務整理の際には、経験豊富な弁護士に相談してサポートしてもらうことをおすすめします。

借金問題に終止符を打つ! 高い交渉力で任意整理も安心!
シン・イストワール法律事務所

© 2020 Agoora.inc.

現在地を取得できませんでした

お使いのブラウザでは現在地情報を利用できない可能性があります。
設定から位置情報サービスをオンにして頂くか、下記コンテンツ等をご利用ください。

債務整理に強い弁護士・司法書士一覧