債務整理にかかる弁護士費用は?

being-costly

弁護士に債務整理をお願いしたくても、費用が高額そうで二の足を踏んでしまってはいませんか?しかし、弁護士にそれだけの費用を支払うのには、託す仕事量がそのぶんあると思えば納得いくはずです。そして事務所を決めるときには、費用を明らかにしてくれるところがよいでしょう。

弁護士に依頼する時、一番気になるのは”弁護士費用”

一般の方が、債務整理を弁護士に依頼する場合、一番気になるのが”弁護士費用”の問題ではないでしょうか。
「弁護士は敷居が高い」との印象は、「弁護士との接点がない」「弁護士に債務整理を依頼したらいくら取られるか分からない」という点にも起因していることが考えられます。

債務整理の費用に基準はありません

この点、弁護士に債務整理等を依頼する場合の報酬額に一律の基準はありません。各弁護士が策定した報酬基準に従い、各債務整理事案の具体的な報酬額を依頼主との協議で自由に取り決めることが認められています。

弁護士費用が高額な理由とは

債務整理を含めた法的事件解決では、弁護士費用が高額になることも、いたしかたありません。債権者(お金を借りた相手)との細かなやり取りや債務額確定のための調査、過払い金がある場合の返還交渉、裁判所提出書類の作成や裁判所等への同行、和解交渉、合意書の作成また訴訟になった場合は訴訟費用等、多くの書類作成や手続き、交渉が必要だからです。

弁護士の不適切な報酬請求が、現在の報酬上限制定のきっかけに

ただ、債務整理事件とこれに付随した過払金請求に関して、一部の弁護士が不適切な処理や不相当の報酬請求を行っていました。そのため日弁連は2011年に、一定範囲の債務整理事件における弁護士報酬の上限を制定しました(債務整理事件処理の規律を定める規定)。

債務整理に必要な具体的報酬はこちらです

現在債務整理を依頼された弁護士は、この基準に従って業務を行い報酬を請求しています。
債務整理に関わる具体的内訳は、

1. 着手金 債務整理の成功・不成功に係わらず受任時に発生する報酬。
  2. 報酬金 債務整理等の事件解決の成功程度により受ける報酬。
  3. 過払い金返還報酬金 債権者から返還を受けた過払い金を元に算出した報酬。
  4. 手数料 債務整理手続きに係る事務処理経費。

以上が主な債務整理関連の弁護士報酬です。具体的な額は、債務整理手続きの種類や債権者の件数、また債務額等によって異なります。

トラブルに備えて、書類関連を大切に保管しましょう

ただ、債務整理においては特に、依頼した弁護士との委任契約書、報告書、精算書等の書類を大切に保管しておくことが重要です。弁護士報酬等の関連で、トラブルが生じる場合もあるからです。

選ぶポイントは、納得するまで報酬説明をしてくれる事務所

債務整理を弁護士に依頼する場合は、無料相談等で十分にその費用の詳細について尋ねましょう。報酬基準の詳細を納得行くまで説明してくれる弁護士に依頼すべきと言えます。

弁護士に報酬基準や見積もりを出してもらう

債務整理の手続きは、債務者の経済的現状その他の自由により様々な手続きの検討や選択が必要です。依頼する弁護士に、出来る限り定型化された債務整理手続きの報酬基準を提示してもらい、見積もりを出して貰いましょう。

依頼者側も誠意ある対応をしましょう

ただこの場合は、依頼者(債務者)の正直な債務の情報提供が非常に重要です。債務整理の途中で、依頼された弁護士が知らなった新たな事実を発覚した場合は、追加報酬が発生するだけでなく、依頼者に対する信頼感にも傷をつける結果になります。

債務整理を弁護士・司法書士に無料相談

借金問題に強い弁護士・司法書士を探す
弁護士に相談することに不安が残る方へ
家族に内緒で債務整理したい!その方法とは?
債務整理にかかる弁護士費用って、一体どれくらいかかるの?
個人再生手続きは弁護士などへの法律相談から。流れを完全理解!
お金がないからと諦めないで!個人再生にかかる費用を徹底比較
特定調停を申し立てる5つのメリットにはどんなものがある?

弁護士と連携して臨機応変に対応! 過払い金の実績豊富!
司法書士法人ジェネシス

基本報酬0円から!小額の過払い金でも安心
全国どこでも安心してご相談できます。