アディーレ法律事務所の業務停止でお困りの依頼者・相談者様へ

2017年10月11日、東京弁護士会の懲罰処分を受け、弁護士法人アディーレ法律事務所が業務停止となりました。
この業務停止については、テレビやラジオ、ネットで多く報道されていることもあり、現在、当サイトや当サイト掲載の弁護士事務所宛てに、アディーレ法律事務所へ依頼・相談中の方から多くのお問い合わせをいただいております。
このページでは、アディーレ法律事務所に関連するお問い合わせでよくあるご相談内容について、回答をまとめております。

債務整理を弁護士に無料相談

借金問題に強い弁護士を探す

アディーレ法律事務所の業務停止は、依頼中/相談中の案件にどう影響する?

日弁連の規則により、アディーレはすべての依頼・相談案件を辞任することになります。

日本弁護士連合会の規則では、弁護士法人が1カ月以上の業務停止となった場合、その弁護士法人が受任している事件は、辞任することとしています。
2カ月の業務停止を言い渡されたアディーレ法律事務所はこのケースにあたり、アディーレが弁護士法人として受任したすべての事件を辞任することになります。
辞任なので、当然、アディーレが法人受任しているすべての依頼・相談への対応も中断・終了します。

アディーレに依頼中・相談中の案件の解決を進めるには?

(1)別の弁護士に依頼する(2)アディーレの弁護士に個人契約で対応してもらうの2択です。

前章の通り、アディーレ法律事務所に依頼中・相談中の案件は、アディーレ側の辞任により対応がストップします。
以後、案件の解決を進めるには、

1. 別の弁護士に依頼する
  2. アディーレの弁護士に個人契約で対応してもらう

の2択となります。

アディーレに依頼中・相談中の案件を別の弁護士に依頼するには

依頼内容・進捗状況により必要な対応が異なります。まずはお近くの弁護士事務所へご相談を

アディーレ法律事務所で進めていた手続き・対応を引き継げるかどうかは、ご相談の内容や弁護業務の進捗状況によって大きく異なります。
まずはお近くの弁護士事務所へご相談ください。その際、アディーレ法律事務所へ依頼した内容、裁判や調停の進捗状況をご説明ください。特に、すでにアディーレ法律事務所に正式依頼済みで、裁判になっている方は、裁判所への問い合わせを含め迅速な対応が必要なため、お急ぎいただくことをお進めします。

別の弁護士への着手金については、新しい弁護士とご相談ください

別の弁護士へ依頼する場合、案件対応の着手金については、新しい弁護士との相談で決まります。すでにアディーレ法律事務所へ着手金を支払っている場合でも、ご相談内容により、別途、着手金が必要となる場合があります。
アディーレ法律事務所に支払い済みの着手金の返還については、アディーレとの相談事項となります。

アディーレの弁護士に個人契約で対応してもらうケース

弁護士法人の規則・弁護士法の条件に適合すれば、アディーレ弁護士が個人契約することは可能

アディーレの担当弁護士に個人として案件を引き受けてもらいたい、というご連絡も、多く届いております。しかし、アディーレ社員弁護士 個人としての案件受任には弁護士法人の規則・弁護士法に定められた条件があります。
(ア)依頼者が自らアディーレの社員弁護士へ個人としての受任を求める
(イ)受任を求められたアディーレ社員弁護士が他のアディーレ社員弁護士の承諾を取っている
(ア)(イ)2つの条件を満たせば、アディーレ社員弁護士への個人依頼を受任してもらうことは可能です。
一方で、同じ弁護士法人の規則として、担当弁護士の側から、個人受任を受け入れる旨を、依頼者に案内することは禁じられています。
そのため、アディーレの弁護士に個人契約を求める場合、依頼者が自らアディーレ社員弁護士個人に(ア)連絡を取り、(イ)について交渉を行うことが必要です。弁護士法人アディーレとしての方針が明示されていない中、実際にこの交渉を行うことで依頼を受任してもらえるかどうかは不透明です。
現時点で、確実に案件対応を進めていくには別の弁護士への依頼が必要となります。

ご参考

まずはお近くの弁護士へご相談ください

債務整理弁護士広場は着手金無料の法律事務所を多数掲載しています

アディーレ法律事務所の業務停止で「依頼・相談していた案件についてどう対応すればいいかわからない」とお困りの方は、まずはお近くの弁護士事務所へご相談ください。
当サイトでは着手金無料のものを含め、お住まいの近くにある法律事務所を多数掲載しております。各法律事務所・弁護士の取材記事も参考に、条件の合う法律事務所へお電話ください。WEBサイトからメールでのご相談も可能です。

個人・法人ともに、確かなノウハウで 債務整理を円滑に実行します
Y&Aパートナーズ法律事務所